会長:森岡梅次

自治会は、同じ学区や町内などの同じ地域に暮らしている人たちが集まって運営する組織のことで、その目的は、地域住人が快適に生活できるようにすることです。
例えば、地域の清掃活動や消防訓練、祭りなどの企画や運営などを行います。また、行政や警察などの関係各所と連携しながら、地域の環境整備の改善や治安維持などに協力して取り組みます。

トップページ>自治連合会

「京野菜×京都肉マルシェ」
日時/場所 平成30年11月25日(日) / イオン洛南ショッピングセンター
概要 南区役所主催イベント「京野菜×京都肉マルシェ」がイオン洛南ショッピングセンターで開催され、上鳥羽から上鳥羽自治連合会・森田肉店・上鳥羽農家の村田さんがお手伝いさせていただきました。また、上鳥羽のイメージキャラクター「ネギトバちゃん」と「ネギトバレンジャー」も一緒に応援に駆けつけました。
「ネギトバレンジャー」は、「ネギトバちゃん」を守ってくれるヒーローとして、上鳥羽北部いきいき市民活動センターによって誕生しました。
会場では南区内各地からの出店が並ぶ中、上鳥羽からは「肉と九条ネギの匠」として九条ネギを使った料理(ネギ焼き、ネギクッキーなど)や地野菜を、龍谷大学、花園大学のボランティアの皆さんと一緒に販売しました。
「ネギトバちゃん+ネギトバレンジャー」は、地域での様々なイベントなどに地域の皆さんの応援に駆けつけます。
これからも、よろしくお願いいたします。

詳細
第62回 上鳥羽学区区民体育祭(報告)
日時/場所 平成30年9月23日(日) / 上鳥羽小学校校庭 
概要 第62回上鳥羽学区区民体育祭は、朝から好天に恵まれて多くの学区民が参加して開催されました。
本年度の結果は下記の通りとなりました。
成績集計の結果、塔ノ森町と地蔵町が46点の同点となり、玉入れ競争で対決した結果、15個入れた塔ノ森町が勝利して見事連覇を果たしました。
優勝  塔ノ森町 / 準優勝  地蔵町 / 3位  東上南町
リレー競争は、1位 塔の森町 / 2位 東上南町 / 3位戒光北町 でした。
参加いただいた学区民の皆々様ありがとうございました。そして役員および担当責任者、各協賛団体の皆様、ご苦労様でした。

詳細
平成30年度 第62回 上鳥羽学区民体育祭
日時/場所 9月23日(日) 8時30分〜 / 上鳥羽小学校校庭
※雨天の場合 9月30日(日)
概要 平成30年度上鳥羽学区民体育祭が開催されます。
スポーツの絆が生きる町づくりを全力で推進いたします。
皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

共催:上鳥羽自治連合会・上鳥羽体育振興会
後援:上鳥羽学区各種団体

詳細
第10回記念 上鳥羽「夏の夜市」
日時/場所 平成30年7月21日(土) 午後6時〜9時 / 村山公園
概要 恒例の上鳥羽「夏の夜市」が開催されました。
今年は第10回記念として自治連合会が大抽選会を開催ました。また、会場ではステージでの様々な発表や各コーナーの多彩な催しを、地域の各種団体や協力団体の皆さんの協力によって実施することができました。
本部役員、各種団体、スタッフ、ボランティアの皆さん本当にご苦労さまでした。 また、リユース食器の使用やエコステーション設置、ゴミの分別も地域に浸透してきたように思われます。今後も、交流の輪 を広げ、子どもたちの未来のために「あんしん・あんぜん・えこのまち上鳥羽」を目指して頑張りましょう。
関係者の皆さん、誠にありがとうございました。

詳細
第10回記念 上鳥羽「夏の夜市」
日時/場所 平成30年7月21日(土) 午後6時〜9時(小雨決行)/村山公園(上鳥羽北村山町)
概要 交流の輪を広げ、子どもたちの未来のために「あんしん・あんぜん・えこのまち上鳥羽」を目指して集まりましょう!
※リユース食器を使用します。使用後は、エコステーションまで返却してください。また、ゴミの分別にもご協力ください。

詳細
平成30年度の主な行事
日時/場所
概要

詳細
おもちつき大会
日時/場所 平成29年2月3日(土)10:00〜12:00 / 上鳥羽北部いきいき市民活動センター
概要

詳細