会長:前川勝六

自治会は、同じ学区や町内などの同じ地域に暮らしている人たちが集まって運営する組織のことで、その目的は、地域住人が快適に生活できるようにすることです。
例えば、地域の清掃活動や消防訓練、祭りなどの企画や運営などを行います。また、行政や警察などの関係各所と連携しながら、地域の環境整備の改善や治安維持などに協力して取り組みます。

トップページ>自治連合会

上鳥羽学区第1ブロック町内会防災訓練体験会
日時/場所 令和5年1月29日 (日) / 午前10時30分~正午
概要 当初の予定日から延期されていた防災訓練体験会をようやく開催することができました。
実際の災害時を想定して、参加者に受付名簿と避難者カードの記入後会議室1に集合してもらいました。上鳥羽自治連合会・前川会長の開催の挨拶の後、センター屋上に設置されている太陽光発電設備や備蓄品の保存位置を示す写真の紹介と屋外のロケットストーブの実演を見学しました。
次に2階に移動して実際の備蓄品(水、非常食、救急セット、カイロ、アルミシート、ソーラークッカーなど)の紹介の後、南区役所地域防災課・河野係長から災害時用トイレの使用方法が詳しく説明していただきました。その後、各部屋(ふれあいサロン、和室、会議室1、会議室2およびピアノ室)の避難時の収容人数や利用方法の説明を行いました。再度1階に戻り、会議室1でアルミマットとブルーシートを設置し、直床とシート上の温かさの違いを体験してもらいました。そして、持ち帰り用のアルファー化米の説明と調理(復元)の時間(約15分)を利用して、太陽光発電の自立運転への切替操作を参加者に体験してもらいました。また非常用電源になる蓄電池を紹介し、停電時の対応についても説明しました。
体験アンケートを記入してもらい、京都市の防災の取り組みや防災グッズの紹介があり、最後に上鳥羽自主防災会・狩野会長の挨拶で終了しました。
体験会終了後に調理した温かいアルファー化米とレトルトカレーをを非常食の体験のため参加者に配りました。
アンケートには、食糧の備蓄・防災グッズの準備・避難場所の確認や防災対策・市の取り組み・最新の防災グッズに高い関心を示す結果が見受けられました。

詳細
自治連合会便り
日時/場所 令和4年4月20日(水)晴れ/京都市上下水道局総合庁舎
概要 上鳥羽小学校創立150周年と京都市上下水道局総合庁舎の開庁を記念して、小学校から先生に引率された上鳥羽小学校4年生の児童(約60名)が、総合庁舎東側の植栽エリアに1人1株ずつ花の苗を植えに行って来ました。

詳細
陶化地域包括支援センター掲示板(12月)
日時/場所
概要 今月のメモ
10月末に65歳以上訪問対象者の方に、茶封筒で年に1回のお便りを郵送しました。お手元にあるお便りを一読いただき、当方へご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
詳細ページをご確認ください。

詳細
令和2年度『夏の夜市』中止案内
日時/場所
概要 新型コロナウイルス感染拡大の影響による『夏の夜市』中止の案内

詳細
令和元年上鳥羽学区防災避難訓練 (報告)
日時/場所 令和元年11月23日(土) / 京都市立上鳥羽小学校
概要 当日は晴天に恵まれ、暖かい日和の中開催され、自治連合会、各種団体、消防分団、 北部いきいき市民活動センターを含め57名の協力を得て、分担表に基づき避難者誘導などが迅速に行われました。

詳細
第11回 上鳥羽「夏の夜市」順延のお知らせ
日時/場所 令和元年7月28日(日) 午後5時〜8時30分
概要 本日開催予定の第11回 上鳥羽「夏の夜市」は荒天のため明日7月28日(日)の午後5時〜8時30分に順延いたします。
尚、順延の決定が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
明日のご参加を心よりお待ちしております。

詳細
第11回 上鳥羽「夏の夜市」《予定通り開催》
日時/場所 令和元年7月27日(土) 午後5時〜8時30分
概要 本日の第11回 上鳥羽「夏の夜市」は、予定通り開催いたします。

詳細
第11回 上鳥羽「夏の夜市」
日時/場所 令和元年7月27日(土) 午後5時〜8時30分
概要 交流の輪を広げ、子どもたちの未来のために「あんしん・あんぜん・エコのまち上鳥羽」を目指して集まりましょう!
※リユース食器を使用します。使用後の食器はエコステーションまで返却してください。また、ゴミの分別にもご協力ください。

詳細
いきいき上鳥羽プロジェクト「おもちつき大会」
日時/場所 平成31年2月2日(土)10:00〜12:00 / 上鳥羽北部いきいき市民活動センター・中唐戸児童館
概要 2月2日(土)毎年恒例のおもちつき大会が開催されました。
上鳥羽自治連合会を始め、各種団体、児童館など、たくさんの方々にご協力いただき、上鳥羽の人・心・想を“つなぐ”地域交流の場として大いに盛り上がりました。
事前告知により他地域の方の参加もあって、去年より多く参加していただき、きなこ・みそ汁・ぜんざい全て大盛況でした。いきセンの事業告知やロケットストーブの実演(ポップコーン調理)など、多くの方に興味を持ってご覧いただきました。

詳細
「京野菜×京都肉マルシェ」
日時/場所 平成30年11月25日(日) / イオン洛南ショッピングセンター
概要 南区役所主催イベント「京野菜×京都肉マルシェ」がイオン洛南ショッピングセンターで開催され、上鳥羽から上鳥羽自治連合会・森田肉店・上鳥羽農家の村田さんがお手伝いさせていただきました。また、上鳥羽のイメージキャラクター「ネギトバちゃん」と「ネギトバレンジャー」も一緒に応援に駆けつけました。
「ネギトバレンジャー」は、「ネギトバちゃん」を守ってくれるヒーローとして、上鳥羽北部いきいき市民活動センターによって誕生しました。
会場では南区内各地からの出店が並ぶ中、上鳥羽からは「肉と九条ネギの匠」として九条ネギを使った料理(ネギ焼き、ネギクッキーなど)や地野菜を、龍谷大学、花園大学のボランティアの皆さんと一緒に販売しました。
「ネギトバちゃん+ネギトバレンジャー」は、地域での様々なイベントなどに地域の皆さんの応援に駆けつけます。
これからも、よろしくお願いいたします。

詳細
第62回 上鳥羽学区区民体育祭(報告)
日時/場所 平成30年9月23日(日) / 上鳥羽小学校校庭 
概要 第62回上鳥羽学区区民体育祭は、朝から好天に恵まれて多くの学区民が参加して開催されました。
本年度の結果は下記の通りとなりました。
成績集計の結果、塔ノ森町と地蔵町が46点の同点となり、玉入れ競争で対決した結果、15個入れた塔ノ森町が勝利して見事連覇を果たしました。
優勝  塔ノ森町 / 準優勝  地蔵町 / 3位  東上南町
リレー競争は、1位 塔の森町 / 2位 東上南町 / 3位戒光北町 でした。
参加いただいた学区民の皆々様ありがとうございました。そして役員および担当責任者、各協賛団体の皆様、ご苦労様でした。

詳細
平成30年度 第62回 上鳥羽学区民体育祭
日時/場所 9月23日(日) 8時30分〜 / 上鳥羽小学校校庭
※雨天の場合 9月30日(日)
概要 平成30年度上鳥羽学区民体育祭が開催されます。
スポーツの絆が生きる町づくりを全力で推進いたします。
皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

共催:上鳥羽自治連合会・上鳥羽体育振興会
後援:上鳥羽学区各種団体

詳細
第10回記念 上鳥羽「夏の夜市」
日時/場所 平成30年7月21日(土) 午後6時〜9時 / 村山公園
概要 恒例の上鳥羽「夏の夜市」が開催されました。
今年は第10回記念として自治連合会が大抽選会を開催ました。また、会場ではステージでの様々な発表や各コーナーの多彩な催しを、地域の各種団体や協力団体の皆さんの協力によって実施することができました。
本部役員、各種団体、スタッフ、ボランティアの皆さん本当にご苦労さまでした。 また、リユース食器の使用やエコステーション設置、ゴミの分別も地域に浸透してきたように思われます。今後も、交流の輪 を広げ、子どもたちの未来のために「あんしん・あんぜん・えこのまち上鳥羽」を目指して頑張りましょう。
関係者の皆さん、誠にありがとうございました。

詳細
第10回記念 上鳥羽「夏の夜市」
日時/場所 平成30年7月21日(土) 午後6時〜9時(小雨決行)/村山公園(上鳥羽北村山町)
概要 交流の輪を広げ、子どもたちの未来のために「あんしん・あんぜん・えこのまち上鳥羽」を目指して集まりましょう!
※リユース食器を使用します。使用後は、エコステーションまで返却してください。また、ゴミの分別にもご協力ください。

詳細
平成30年度の主な行事
日時/場所
概要

詳細
おもちつき大会
日時/場所 平成29年2月3日(土)10:00〜12:00 / 上鳥羽北部いきいき市民活動センター
概要

詳細