会長:長谷川喜彦

「健康・友愛・奉仕」を三大活動として、会員増強運動の推進すると共に、クラブ活動を通じて末広会の活性化を図り、学区内各施設・各種団体および南区老連との交流をさらに深めていきます。

トップページ>末広会連合会

上鳥羽末広会だより(令和3年6月号)
日時/場所
概要

詳細
上鳥羽末広会だより(6月号)
日時/場所
概要

詳細
上鳥羽小学校 おいもパーティー
日時/場所 令和元年11月20日(水) / 上鳥羽小学校
概要 11月20日(水)11時より上鳥羽小学校のおいもパーティーに招待されました。
末広会から25名が参加し、小学校2年生と一緒に歌ったり、色々な遊びを楽しみ、収穫祭で掘ったさつまいもを食べ、有意義な時間を過ごさせてもらいました。
子どもの頃を思い出し、少し若返った気分で学校を後にしました。

詳細
さつまいも収穫祭
日時/場所 令和元年10月28日(月) / ふれあい広場
概要 10月28日(月)快晴の下、ふれあい広場のさつまいもの収穫祭を行いました。
参加者は末広会48名、上鳥羽小学校2年生他63名の合計111名で盛大に実施しました。
子どもたちは大きなさつまいもを一生懸命に掘って、最後にお土産として1人4本のさつまいもを持って帰って行きました。
収穫したさつまいもは末広会や地域の各施設に分配しました。

詳細
全国老人クラブ連合会 「2019活動賞」受賞
日時/場所
概要 上鳥羽末広会連合会では長年にわたり、末広会会員、小学校2年生、保育園児年長組などで、ふれあい広場「さつま芋事業」のボランティア活動を継続して行ってきました。その功績が認められ、今回京都市代表として、全国老人クラブ連合会より活動表彰されました。今まで京都市では「二条城の清掃活動」(中京区)と上鳥羽末広会の「さつま芋事業活動」だけです。

詳細
上鳥羽末広会 淡路島日帰りの旅
日時/場所 令和元年6月25日(火) / 淡路島
概要

詳細
上鳥羽末広会だより(6月号)
日時/場所
概要

詳細
2019年度事業実施計画
日時/場所
概要

詳細
上鳥羽小学校「お芋パーティー」
日時/場所 平成30年12月20日(木) / 上鳥羽小学校
概要 平成30年12月20日(木)上鳥羽小学校において「お芋パーティー」を開催していただきました。
末広会さつま芋事業の一環として、お礼の意味で毎年小学校で開催していただいています。末広会会員32名が出席して、小学2年の生徒さん達と楽しいゲームをして交流の場を持ち、最後にさつま芋のお菓子を全員で食べて散会しました。

詳細
上鳥羽保育園 クリスマスパーティー
日時/場所 平成30年12月7日(金) / 上鳥羽保育園
概要 平成30年12月7日(金)に、恒例のクリスマスパーティーを開催しました。
末広会から34名が出席し、和田夫妻の三味線に合わせてコーラス(故郷他)を披露し、保育園の園児たちは太鼓演奏で応えてくれました。その後サンタクロースの登場で子ども達にプレゼントを手渡し、最後に子ども達と一緒に食事をして楽しいひと時を過ごしました。

詳細
さつま芋栽培事業
日時/場所 平成30年6月〜11月 / ふれあい広場(市バス小枝橋バス停前)
概要 末広会連合は、毎年末広会会員、上鳥羽小学校2年生、上鳥羽保育園年長組と合同で、さつま芋の栽培を行っています。
6月5日に「畝づくり、マルチ張り」の作業を会員34名で行いました。6月18日(月)には大きい地震の後にも関わらず、45名の方に参加いただき「さつま芋の苗植え」を実施しました。地震の影響で小学校、保育園の子ども達は参加できなかったので、会員だけで約1000本の苗を植えつけました。10月15日に小学生による「さつま芋観察会」を小学生63名参加で行いました。
生徒達は、初めて見るさつま芋の花を熱心にスケッチをして帰りました。
11月8日(木)に「さつま芋収穫祭」を行いました。夏の暑さでさつま芋の成長具合を心配していましたが、昨年より少なかったものの、まずまずのできで安心しました。子ども達は慣れない手つきでさつま芋を掘り、お土産として1人3本ずつ持って帰りました。収穫したさつま芋は末広会会員、上鳥羽学区の各施設に分配しました。
12月20日には小学校で、お芋パーティーを開催してもらう予定になっています。

詳細
第10回記念 上鳥羽「夏の夜市」
日時/場所 平成30年7月21日(土) 午後6時〜9時 / 村山公園
概要 恒例の上鳥羽「夏の夜市」が開催され、末広会連合会は、「スーパーボールすくい」コーナーを担当しました。

詳細
上鳥羽末広会 平成30年度活動計画
日時/場所
概要

詳細
末広会連合会の活動
日時/場所
概要

詳細